Sharp Softbank 812SH 修理

Sharp Softbank 812SH 愛用しているが、買い替えした二台目も壊れた。修理できるかとのこと。
最悪二個一でできるかもしれないと受諾。

ピンクは充電端子が飛んでしまってない状態。その他、落下による筐体のかしめが外れています。さて、動作確認のため、充電済み電池を挿して電源を入れても立ち上がりません。

充電端子がはがれています。半田だけでもたせているようです。
一方で、黒の812SHは、機能不全です。すぐリセットがかかり、使用に耐えません。
両方活用してピンクの812SHと黒の812SHを二個一にします。

さて、原因を探ると、共通のトラブルに突き当たります。
バックアップ用電池の端子がなにかしら湿り気味です。

電圧を測定するといずれも最初は0V、徐々に規定電圧まで充電しようとしてもピンクは充電されず0Vのままです。写真中央のボタン充電式電池が機能していません。原因は水濡れまたはドリンクの浸入でしょう。リークしている状態です。黒のほうはこの電池周りを脱脂、洗浄したら元に戻り、安定するようになりました。
位置が右下なので、何かと外部から液体が進入しやすいのでしょう。せっかくですから、キーボードをピンクの携帯から外して世界に一個の携帯にしてみました。
分解です。
ところでこのアンテナ端子は用途があるのでしょうか。ところでこのアンテナ端子の用途は何でしょう。なぞです。