DCアダプタの改造その1

外付けIDEドライブの電源ユニットが難ありで、使用中に電源が良く切れます。
つくりがあまりよくありません。
原因は、ACコネクタの接触不良です。通常は、考えられません。
この真鍮製のプラグの接触不良でパワーユニットは出力の供給が不定期に遮断されていました。もっと前に分かっていれば変換アダプタの故障と思って本体を捨てることはなかったのに残念です。

では、分解です。
オリジナルのAC100ケーブルは心配になるくらい細いです。芯数も数えられるほどです。
これでよくもったな。

2,000円もしない変換アダプタですから、粗悪品でないとは言えかねますが作りはざつです。
ACケーブルは使えず電源スイッチも切断は5Vのみ12Vはスルーでした。

右側のケーブルはどうなっているかな。


スイッチの分解