Softbank 3G ACチャージャーの端子のバネがへたり

20080814
Softbank 3G ACチャージャーの端子のバネがへたって携帯の充電端子に接触せず、充電できなくなりました。
百均で見つけた中国製の携帯電話充電ケーブルを使ってみましょう。
パソコンのUSB端子から電源を取る充電ケーブルですが、この充電端子を利用してみます。
分解してみると、赤(透明)線と白線です。しかし、中国製です。白がマイナスとは限りません。以前そうでなかった事があります。
端子とケーブルを当たってみると赤がプラス、白がマイナスでした。よしよし。
充電端子を手前から見て左から−、+、NCです。

次に3G付属の端子を切断してみました。ケーブルは芯線(+)、シールド線(-)共にエナメルめっきがされている高級品です。なるほど、ケーブルが磨耗して、ビニル被覆がはがれて、+-ケーブルがダイレクトに接触してもショートしない設計です。なかなかです。
端子電圧を測定してみると無負荷で5.6Vありました。なるほどUSB端子から電力は供給できるわけですね。

作業時間1時間