TRIO KT8300 TUNER修理

LEVELメーターが出力されているのに、音声出力がないとのこと。
顧客の住所では、その通りでした。
持ち帰り、事務所でテストしてみると、MULTIPLEXのボタンスイッチが不調でしたが、同一スイッチはもちろん入手できません。何しろ約30年前の製品です。スイッチを確認しましたら、接点の酸化です。ハンダを盛りなおし、接点復活材で回復させました。
これで顧客に返却しましたら、メーターは、いずれも正常値を示していますが、顧客の住所では、再度、出力しません。ところが会社でテストしてみると一度として出力されないことはありませんでした。
疑われるのはアンテナがTV用の5D3Vであることぐらいです。
アンテナ線を少しずつ切って、アンテナ入力レベルを絞っていっても、感心です。感度が非常に高いですね。
しばらく、通電を続けましたが、問題はなかったので、そのまま納品しました。
今度は大丈夫。何だったんでしょうね。