WIN DY-P909 DVD PLAYER動作せず

パソコン修理の帰り際に、DVDプレーヤーも見てくださいとのことで、修理しました。
持ち帰りなら、有料ですが、この場なら料金は結構ですと、おもむろに分解しました。
この手の機器は、大体、トレイ駆動機構か、ヘッド周りがおかしいので、分解後、確認してみましたら、どうもヘッドの動きが異常です。
よくよく見てみたら、ヘッドケーブルが斜めに刺さっています、というか外れかかっています(写真でブルーのコネクタが斜めに刺さっています)。指で引いたら、スコッと抜けました。
刺しなおしたら、問題解決しました。
このDVDプレーヤーはリージョンフリーが楽に設定できるとのことで、また使える、費用も無料でしたし、大変喜ばれました。作業時間は10分もしなかったでしょうね。